2007年11月27日

GV-2の音作り

一時間程、スタジオを予約して、エフェクターでの音作りをしてきたんですが、やればやるほど、混乱しました。

ガバナ2ーは、DEEPのつまみが肝らしく、あいつを上げると
低音がいい感じになるんだけど、全体的にはモコモコでコモッた感じになってしまいます。

なら、そのDEEPつまみを下げて、treble上げてミドルは0にして
bassはぼちぼちで、なんとなくドンシャリな感じを出そうと思ったんだけど、いまいちでした。

これは、アンプのセッティング、そうJC、ジャズ子さんのセッティングが定まってないのも、大きな原因かも・・・です。
色んなパターンやり過ぎて、ワケわかめです。
みんな、JCってどんなセッティングしてるんでしょ??
トレブル、どれくらい?
ミドルは?ベースはっっっ??

まっ、人それぞれ、好みでしょーなっ。

目指す音は、キンキンではないディストーションで
(今までのOS−2が、コウモリが寄ってきそうなキンキン)
尚且つ、乾いた感じ、だけど軽すぎない・・・

結構、いいセッティングが出来たと思った時もあったけど
耳がだんだん疲れてきて、最後の方は、あんまり良くわからなかったので、またあさって、スタジオ入って、好きな音を探す予定。
スタジオ近くて、個人練習安くて、ありがたいです。

しかし、まっ、好みの問題でしょーなっ。

でも、誰かアドバイスして欲しいわ〜
posted by ゴーキュー☆よーこ at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽活動

2007年11月26日

ベース録音作業

土日と仕事だったので、今日、代休を取りました。
家族が会社、学校へ行って、一人になったので、かえって一人で
集中して作業出来ました。

飲まず食わずで(少し嘘)やっと、今完成。
だから、今、ビール飲んでます。

全5曲、やっと出来た・・・
長かった道のりだった。
慣れないパッドを叩いてのリズム作り。
これまた、慣れないベース弾き。
見事なまでに未熟だわ(笑)
ギター弾けるから、ベースはまー、大丈夫だろう、と
思ったのが甘かった。
今回の録音も、勿論100点満点であるはずがないです。
いや、難しいね。

でもねー、かなりいい線いってると思うよ。
MTRから流れ出る音源は、いいと思う。うん。
しかし、いつでも自分に甘いわね(笑)

打ち込みだけど、全体的に生っぽいです。
一人だけど、熱いライブします。
早くライブしたい気持ちでいっぱいです。

土日仕事言われても、絶対出んぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

そうそう、GV-2ちゃん。
金曜日にスタジオで鳴らしたら、もんすご低音が良かったですばい。
いままでのOS-2とは、比べモンにならんとですたい。

でも、私の曲には、ちと重いかもしれん。
明日、スタジオに入って、音作りを研究せねばね。

かなり気に入ってます。GV-2。


posted by ゴーキュー☆よーこ at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動

2007年11月18日

MRS-8 そのA

打ち込みライブまであと約半月となりました。
着々と、ドラムの打ち込みをしております。
7割くらいは出来てます。
あとは、ベースを打ち込み。。。
はしないのじゃー。
弾くのじゃ。弾いた音を入れるのさ。
けど、日ごろベースというものを全く弾かないので
ヘタレ音にも程がある(´・ω・`)というくらいヘタレな演奏です。
放送禁止音源じゃないかね(笑)
流すけどね。

さて、MRS-8ですが、欠点が。
・リズムソングをFAST入力画面で編集しようとしたとき、
 各プロジェクトに1ソング分の情報しか表示されない(゚Д゚)

びっくりよ。ZOOMのサポートに問い合わせたら、
 「各ソングの編集は、ステップ入力のみ」となります。
だってさー。不便だわっ。

 触った人しかわからん事でした。
posted by ゴーキュー☆よーこ at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | MRS-8

2007年11月13日

モンキーマジックのライブ

昨日は、クレママ・キングダムで行われた
モンキーマジックのライブに行ってまいりました。
いや〜、チケット貰ったのよ(・∀・)
おぐちゃん、ほんとにありがとう☆

でもな。。。「モンキーマジック」って

・あのゴダイゴのカバーやってる人達よねー
・確か外人さんがいるよねー
・バンドなん?ユニットなん?何人?

ぐらいの予備知識だったのよ(笑)
曲もFMで、何曲かは聴いたことあるかな?程度。

んな感じで行って参ったのですが・・・

ものすごく良かった!!

音作り最高!!
歌最高!!
演奏最高!!

やっぱたまには、プロの演奏見るべきですね。

それにしても、観客の多いこと!!
ほー、これが人気バンドの動員というものですな。


ヒット曲の「モンキーマジック」をアンコールの最後の最後にやったんだけど、
彼ら自身のオリジナル曲の方がしっくりくるというか、良かったです。
企画モンの無理無理アレンジしたような曲よりもね。

それから、初キングダムでした。
素晴らしいライブハウスじゃ!!

と思いました。

posted by ゴーキュー☆よーこ at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2007年11月11日

ポトス、増殖

IMG_0470.JPG

↑今じゃ、繁々こいつらも、元々はこんな感じだった。↓

IMG_0471.JPG

   ↓

IMG_0478.JPG

そう、ポトスってーのは、切って土に(水だけでも可)無造作に植えときゃー、すぐに根がはって、増殖するのだよ。
エコな観葉植物だね〜

また増やすよ(´・ω・`)
posted by ゴーキュー☆よーこ at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング
×

