2008年01月23日

歌詞作り必須アイテム

曲は出来ても、
例の如く、歌詞ってもんが
なかなか出来ません。
だってさー、世間に訴えたい事なんて、
そんなにないですもん。

ぶちまけたいような感情も、そうそうありませんし(笑)

尾崎豊じゃあるまいし。

で、最終的にどうするか?
というと、どっこらしょ、とパソコンの前に座り
エクセルファイルを開きます・・・

それからなんでもいいから、思いつくまま
言葉を打っていきます。
何の脈略もない言葉だらけで、かなり笑えます。

そのうち、テーマらしきものが見えてきます。
見えてこないこともあります。
最初からテーマがあるときもあります。

んで、気に入った言葉をコピペして
「あー、これはサビ」
ってな感じでサビばっか
増やします。そう、空間を埋めるために。
すると、もうかなり出来上がったような錯覚に
陥れます(笑)

あとは、さらにテキトーに言葉をいれていくと・・・
テキトーというのが一番難しいんですけどね。
曲にも合わせないといけないし。

要は、消すのも足すのもカンタン!!
ということで、とにかくエクセルがないと
私はダメです

んが、これらを用いても、今回はなかなか
出来へんな〜(´・ω・`)フォルァ
posted by ゴーキュー☆よーこ at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動

2008年01月12日

リズムパターン作り

新曲のドラムの打ち込みを例のごとく
MRS-8を使って作ってます。

例の如く、私はドラマーではないので、
自分が叩けるドラムパターンぐらしか、打ち込めません
どの曲も一緒だな〜、わはは。

それから、まだ歌詞も全く考えてないなー
テーマもないなー
もちろん、ベースラインなんて、まだちーっとも考えてません
間にあうのか(゚Д゚)!!

んで、知ってる人がいれば(いるか?)教えて欲しいのですが
MRS-8って、フットスイッチとか、使えるのでょうか?

いや、なんか、やっぱ、ステージ上で、指で
「ぽちっ」
ってーのが、なんとも・・・
posted by ゴーキュー☆よーこ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | MRS-8
×

