2011年03月31日

ちょいと弱音

MRS−8(MTR)は、なんて使い勝手のよいヤツなんだろう・・・

って、CUBASEのドラムの打ち込みしながら思ってます・・・

私がアナログ人間のせい?・・・

でも慣れればCUBASEの方が良くなって
「MTRでトラック作ってたなんて、しんじらんなーい(´Д`)」
とかいう日がくるんだろうか・・・

しかし「・・・」が語尾に付くと、しんみりするな(笑)
posted by ゴーキュー☆よーこ at 01:21 | Comment(0) | CUBASE 6

2011年03月29日

バーチャルキーボードの一部が鳴らない件

MIDIキーボード、持ってません。
でも、CUBASEに搭載されている
「バーチャルキーボード」というものがあって
(Alt+K で出てくる)
そいつは、パソコンのキーが鍵盤代わりになるという便利なものなのです。

ドラムの打ち込み方法は何種類かあるけど、
今までMRS-8のパッドをバシバシ叩いてドラムパターン作ってたんで
そのやり方が馴染みが深いので、出来れば、キーを叩いて作りたい派なんです。

で、先週までは、このバーチャルキーボード、上手い具合に作動してくれてたんだけど
昨日、使おうと思ったら、一部のキーの音が出ない状態になってました。
具体的に言うと、黒鍵部分のキーは出るけど、白鍵の音が一つも出ない( ゚д゚ )

キーの不具合かと思ったけど、ちゃんと文章は打てるし、
他の音はちゃんと鳴るし
もーね、昨日からずーっと、あーでもない、こーでもないってやってました。

もう嫌になって、今日の午前中は海に逃げてました(笑)

そして、急に思い出したのですが、先週、USBハブを買ったんですよ。
そいつのせいで、PCのコストパフォーマンスが悪くなってるんじゃないか?
と思い、ACアダプターをコンセントに差し込んで、
そして再起動してみました。

めでたく、鳴りました(・∀・)ヤッター!!

USBハブなんですが、こういう時もあろうかと、ACアダプター付のを買ってたんですよ!!!
あー、賢い私(笑)

USBハブの接続による電力量の低下?かなんかよくわかりませんが
とりあえず解決してホッとしました。

CUBASEを使うための一番の条件は、環境の安定みたいです。
安定させるために、今までも色々とPC側の設定をいじくったのですが
も〜、コイツは、ちょっとしたことで、良いパフォーマンスをしなくなるんですよ、CUBASEって。

基本、CUBASEってそんなヤツだという印象です。
食えんやつです・・・

嬉々として購入したものの、好きになれるかどうか、まだ微妙です(´・ω・`)
相思相愛になりたいものです・・・
posted by ゴーキュー☆よーこ at 17:06 | Comment(0) | CUBASE 6

2011年03月27日

形から入るDTM その5

cubaseが買ったんで、cubaseの話をするかと思うでしょ?

まだしないのよ、これが(笑)

だって、ここのカテゴリーは、「形から入るDTM」だものwww
もっすご、形から入ってやるわ!

え〜、
まずは「椅子」

今まではダイニングの椅子を使ってたんだけど、
机の高さに対して、この椅子の座面が高くて、疲れる疲れる!

で、インテリアにもこだわる(笑)私としては、これが欲しい。

g0003_2912206_LL1.jpg

実はこの椅子、あんまり高くない。かなりリーズナボーな方だと言えます。

しかし、しかし!

最近、色々買っちゃってるのよ。
全部リーズナボーなものだけれども、
スピーカーや、USBハブ。
そして、今から買いたい物もある。
ヘッドホンに、midiキーボード。

今、使ってるヘッドホンは、なんかの「おまけ」でついてきたようなヤツ。
midiキーボードは、cubaseの中にある「バーチャルキーボード」を使っている。
これは、PCのキーボードが鍵盤代わりになるというもの。
ドラムの打ち込みぐらいだと、これで事足りそうだけど
鍵盤好きなので、ちゃんとしたものがあれば、それっぽい曲も作りたい。
(それっぽい曲て何?)

わたしゃー、元来、あんまり物が欲しいと思わないたちなのよ。
が、今のわたしは

「物欲のかたまり」

ですよ(笑)

で、要するに、「椅子ぐらいは、今は我慢の時じゃね?」

と常識的に考えてしまっております(^^;

が、疲れるダイニングの椅子は嫌だ〜、ということで
結果、どうなったかというと
これだっ↓(ワン、ツー、スリー♪)





IMG_2266.JPG
いいダンボールで出来た箱を重ねてみました〜。
この中には、茶碗とか入っている。

このままだと、長時間は辛いので、クッションを敷いてます。
IMG_2244.JPG

最近では贅沢にも2枚重ねです。
IMG_2262.JPG

丁度、いい高さなんですよ、これが。
ずっとこのままだったりして(笑)
posted by ゴーキュー☆よーこ at 17:06 | Comment(0) | 形から入るDTM

2011年03月22日

形から入るDTM その4

実は既に注文していたパソコンがあるのだっ!
11日、震災の日に届きました・・・

IMG_2227.JPG

そして、ついに「CUBASE 6」も手に入れた!!!!
かなり思い切ったよ。

IMG_2228.JPG

失業中だというのに(^^;
なんとも思い切った事をしているな、と自分でも思います。
私にとっては、かなりの先行投資!
PCに向かう度、「むっちゃ働かなきゃ・・・」という気分になります(笑)

CUBASEはおとつい来たのですが、
戦ってますよ〜!!!(笑)
また詳しく書きます。

現在、このソフトの1%ぐらいの事しかわかってないのではないでしょうか?


ギターアンプの種類も豊富♪しかし、使いこなせるのか?
だいたい、このアンプを出すまでに、かなりてこずりました。
全てが手探り。
IMG_2229.JPG

あと、MIDIキーボードが欲しいなー。
あれば、作業効率が非常にアップしそうです♪
posted by ゴーキュー☆よーこ at 18:52 | Comment(3) | 形から入るDTM

2011年03月17日

ライブでした3/12@倉敷クッキージャー

先週の土曜日はいつも仲良くさせてもらっている
おやじROCKさんのレコ発記念ライブということで、お誘いいただきました。

ドラムのとおるさんが、去年、大変な病と戦っておられたということを、その時知ったのですが
普通の人の3倍の速さで回復して、ドラムを叩いている、とおるさんの姿に非常に感動いたしました。

本当によかった!復活、おめでとうございます!


そして、とおるさんの復活を待つ二人、オゼ○さん、テルさんのその当時の気持ちを思うと、胸が熱くなりました。

その3人の思いが一つになった、そして、3年という時をかけて作り上げたCD。

とても素晴らしいものです。

久しぶりに観た、おやじさんたちのライブも本当によかった!!

誘っていただいて、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします!!

この日のために、超ドハデな衣装を考えていたのですが、
前の日の11日に、今回の地震があり、多くの方が亡くなられた・・・

そんな中で、どうしてもその衣装は着れませんでした。
おやじROCKさんのお祝いに、と思っていたのですが、申し訳ありません。

来月24日、また同じく倉敷クッキージャーでライブをさせていただきます。
今、辛い方々が、少しでも良い状況になっていますように・・・

【セットリスト】
アルパナ
アマンダ(仮)
祝詞
タラレバ定食
私の花(この日、4,5小節ほど、歌詞がぶっ飛んで、その間、ずっと笑ってた)
posted by ゴーキュー☆よーこ at 23:15 | Comment(0) | ライブ
×

