2011年05月18日

エフェクターを買いたい

時々やってくるのですが、最近また
「エフェクター欲しい」病になりました。

仕事中、ふと
「帰りにベルトーンに寄ってみようかな?」とひらめきました。
一人でどんなのがいいか悩むより、その道のプロに聞いた方がよかろ、と。

倉敷駅で一旦電車を降りて、北口から少し歩いた場所にあるギター&リペア屋さん、
そこが「ベルトーン」。
私のmomoseのギターもここで買いました。

がっ!

ベルトーンとえば、ギター通の人々が集う憩いの場じゃーないですか。
何年たってもギター素人の私が、ふらりと寄っちゃっていいよな場所ではない・・・
(と勝手にいつも思ってる、妄想している)
緊張する・・・いつも。

帰りの電車の中で、しばし上記のような葛藤(笑)があり、
倉敷駅到着寸前までモンモンと悩みました。
ある意味、悩むのが趣味です。
多分、ベルトーンに行くのにこんなにモンモンとするのは
私ぐらいでしょう。

自分では決断が出来ないので、適当に車内を見渡し

「爆睡風に見えるあのおっさんが倉敷駅で降りたら、私も降りる」

と決めました。

おっさん、急に起きて、倉敷駅で降りました。
自動的に私も下車。
なんなんでしょう、この人任せ的な思考は(笑)

で、結局ベルトーンに行きました。
いつものように店長さんは優しく迎えてくれました。
がっ、やはり緊張しました。
いやー、やっぱり私のようなギター素人が質問していいよな方ではない気が(^^;
(とても気さくな店長さんです、勝手に私が緊張するだけ)

まっ、考えすぎるのも、また趣味なんでしょう。

エフェクターなんですが、いいのんが店にありましたぜ〜
考えてた予算の3倍ですが。

さらに気になるヤツもオススメされました。
合計でおよそ、予算の4.5倍です。

高いので最初、購入意欲がなかったですが
店長の話を聞いてたら、すんごく欲しくなったきた・・・(゚Д゚)

しかも二つとも。

この商売上手がっ!

写メとったりしたのですが、一つは一品物らしいので
教えませんっ。

私が買うまで、そこに居て欲しい(´Д⊂グスン
いつになることやら(´Д⊂グスン (´Д⊂グスン
posted by ゴーキュー☆よーこ at 21:48 | Comment(4) | 音楽活動

2011年05月13日

6/11のライブは

私の曲は比較的短い。
「タラレバ定食」なんて2分台です。(3分弱です、ギターウルフ並みです)


いつも30分の演奏時間をいただいて
(準備、ハケもいれて)
いらないトークも満載で、5曲やっても25分くらいで終わるようにしてます。

そんな感じでやっとりますが

今度のライブは「いらないトーク」を減らして
6曲やろうと思ってます。

同じ時間内なら、やっぱ、曲をやりたいなー、などと
一応、ミュージシャンらしく「今日」はそう思ってます。

明日になれば、また考えが変わるかもしれません。
なんなんでしょう、この優柔不断加減は(^^;

しかし「いらないトーク」を減らすのが、私には結構
ハードルが高いのですが、
しゃべらないよう、がんばりたいと思います(笑)
posted by ゴーキュー☆よーこ at 22:38 | Comment(0) | ライブ

2011年05月08日

ちりめんちしゃ

5/4のちりめんちしゃ↓
IMG_2501.JPG

今日、5/8のちりめんちしゃ↓
IMG_2513.JPG

昨日、今日と夏日のせいか、生育が著しいです。

お茶パックに種を蒔いたのですが、1パックに複数生えてます。
今後の生育のことを考えると、「1パック1苗」が良いそうです。
苦手な「間引き」をしないといけないなー。

でもその間引いた葉っぱは、もれなくサラダに入れるからね。
成仏してください?!(笑)
posted by ゴーキュー☆よーこ at 17:05 | Comment(0) | 水耕栽培

今年も咲いたよ、紫宸殿

剪定も何もしませんが、勝手に毎年咲いてくれます。
ありがたい花です。

IMG_2509.JPG

IMG_2512.JPG

もっとクレマチス、増やしたくやるね☆
posted by ゴーキュー☆よーこ at 16:59 | Comment(0) | ガーデニング

2011年05月05日

久々CUBASE。エフェクト編

先月から、ちょいとつまづいている箇所があって、
そこの問題を改善しようと頑張ってたんだけど
途中からいやんなって、CUBASE、触らなくなってた。

でも、そこは曲作り的には現段階では、それほど重要じゃないので、
当分放置することにした。

さて、せっかくの休みだけど、どこにも行く予定がないので
ギターでも弾こう、そうだ、CUBASEののアンシュミなんかで
遊ぼう!

そうそう、わたしゃー、常にギターの音が1つ、
ドンシャリクランチなんだけど、
「シーラカンス」の入りなんかは、クリーン系がいいのか?
とか思ってたりもする。うん、色々考えよう!

・・・と思って、久々にCUBASEのアンシュミを立ち上げたはいいけど
エフェクトが全然かかりませんぜっ(・∀・)

も〜、またセッティングが変になってる・・・
前はちゃんとかかったのに〜ヽ(`Д´)ノプンプン

ちょっとしたことなのよ、きっと、と思って、ネットで色々調べた結果
わかりました・・・

あるところのチェックを外さなくてはいけなかった。
以前は外してたのに、いつの間にか設定を変えてたようで(^^;
で、ある「ところ」とは・・・

デバイス設定の「ダイレクトモニタリング」
ダイレクトモニタリング.jpg

ここのチェック外してやったら、ああ、めでたいね、ちゃんとエフェクトかかったよ。
しかし、ここまで時間がかかった、正直疲れるやっちゃ!CUBASEって・・・
また思ってしまった(笑)

遊ぶつもりが遊ばれたぜ〜ww
posted by ゴーキュー☆よーこ at 17:21 | Comment(0) | CUBASE 6
×

