2012年09月24日

方針変更

やっぱ、ベースは、自分で弾いて録音しようと思います。

素直に弾いた方が音がいいし、
結局面倒くさくないし。

ギターもペースも精進しろよ〜、てめぇわよ〜(゚Д゚)ゴルァ!!

という天の声が聞こえてきたもんで(笑)
神様はこんなにガラは悪くないでしょうが(^^;
posted by ゴーキュー☆よーこ at 19:17 | Comment(3) | 音楽活動

2012年09月22日

サドウスキーのベース音をサンプリングしたい

これは、ヤフー知恵袋とかで聞くべきなのかもしれませんが
もしかしたら、教えてくださる方がいるかも・・・と思ってお訊ねするでごわす。

うちの旦那は、サドウスキー東京を所有していて、
私の曲の全ては、そのベースを借用して、私が弾いて録音しておりますが
(旦那は人の曲を弾くのが得意でないため、頼めない)
所詮、わたしゃ、ベーシストではないので
下手だわ、ツブは揃わないは、面倒(笑)だわ
でもサドウスキーの音は好きだわ、
そして、最近、DTMが自分に合ってる、という理由から

「もう、サドウスキーの音をサンプラーで一音、一音、単音で録音して、それを
CUBASEで使う」

ということしか考えてません。
キーボードで弾いた方が、簡単だもんねー(^^;

サンプリングする時は、指弾きとピック弾きの2バージョン作る予定。
これで最強になるはず?!

ええんよ、私は、楽器の技量を見せるステージングじゃないけんね。
曲が良ければええんよ。

ええんよ〜!!!

(笑)


ちなみに、先月のライブでの「肉球」のドラムの音は、
MRS-8のドラムの音を取り込んで、CUBASEのGroove Agent ONEに読み込ませて
使用しました。
MRS-8のドラム音源は、ライブキットね。

クッキーのPA、スティーブも、このドラム音ならいいっ!
って言ってくれたし、やっぱ、元から自分の好きな音を揃えた方が
曲作りも進むってもんよ。

ほんで、ベース音を取り込めるフリーのサンプラーを探してるんですが、
良くわかりません。

Groove Agent ONEのパッドに一音ずつ割り当てる?
ってゆー手もあるの?

ていうか、どうすればいいの?

おすすめ、方法等、わかる方、教えてほしいです。

金を出せば、いい音源はいくらでも買えるんだけどさ、
ここはサドウスキーの音にこだわるのだ。
posted by ゴーキュー☆よーこ at 10:32 | Comment(2) | CUBASE 6

2012年09月10日

9/8 倉敷クッキージャーライブ

今年3月以来、半年ぶりのライブでした。
半年ぶりにやるから、お客さんも結構来てくれて、
ほんまにありがたかったですm(_ _)m

そのうえ、対バンが、ふーちーばんど、と、バナナストリップバンド
という、なじみ深いバンドさんということで
非常にリラックスして、久しぶりに楽しいライブが出来ました。

ふーちーばんどは、今回、メンバーが揃わず、ちょっと残念でしたが
なんと、知らない間に、中学2年生の可憐な美少女が参加してた!
おっさんたちのセクハラ、気を付けてね〜

バナナストリップバンドは、今までも完成度が高かったのに、
さらにグレードアップして、全部が底上げされてて、圧巻のステージ!
もう、私のお客さんも、バナナさん好きになったよ、軽く嫉妬よっ(笑)

さて、私、ゴーキューさんは、今回は、色々と試みが多かった。
IMG_3899.jpg
全てDTMで作った曲が2曲。
内、一曲は、ロッド・スチューワートの
「TONIGHT I’M your’s」
何をコピーすんねん(笑)
普通は、セイリングとかなんかじゃないんか?

音源作りが忙しくて、歌詞は1番しか覚えてなくて、
ギターもめちゃくちゃだったけど、
音源作りあげた満足感で、一人悦に浸りました。
お客さん、すいません(^^;

あと、バージョンアップした「肉球」。
実は3月にやったんだけど、CUBASE内臓の変なドラムキット使って
変な音になって、PAのスティーブを泣かせたのですが、
今回は、まともになってて、ホッとしたと言ってました(笑)
肉球の中で、私が苦手とする、コールアンドレスポンスなどやってみたところ
とても気持ちが良かった!
次から、絶対やるわ(笑)

既存の曲(MTR録音分)もCUBASEでミックスしなおして、
聴きやすい感じに仕上げることに成功したらしい。

ギターの音が小さかったようで、迫力にずいぶんかけたようだったけど
まー、次から、大きめにするよ。自信がないから、気が付かないうちに
自然に小さくしてしまっているのかも・・・

今回は、みなさんの評価はどうであれ、自分自身、かなり納得いくライブでした。
色々と試してみるのは楽しいね!!

そうそう、今回、CUBASEが急に良く使えるようになったのも
実は、お盆明けに、私のDTMの師匠である、どん・中原宏幸氏宅に厚かましくも
押しかけて、数時間ですが修行させてもらったお蔭が大きいのです。

師匠、ありがとうございました!今度、ベース音をサンプラーしたいんで
また教えてください。

今度は、新しい試みとして、何のウケも狙わず、只々、微笑みを浮かべ
淡々と演奏していく・・・というのをやってみようかな。
一度は、しおらしくやってみたい(笑)
が、曲的に無理っぽい。

☆セットリスト☆
・アルパナ
・タラレバ定食
・Rod Stewart "Tonight I'm Yours"
・肉球
・私の花
posted by ゴーキュー☆よーこ at 23:07 | Comment(4) | ライブ

2012年09月09日

近況そのB−8/31 健康診断

今年もぶっちぎりの200超えだった血圧(笑)
今年は 225/112でした。(測りなおしての数値)

最初は機械測り

あまりの高さに「おかしいから手測りしましょ」

あまりの高さに測定不能

休息

再度測定

の、例年通りの流れでした。

しかし、違ってたのは、担当の先生?で
今年は説教を受けました。

「あなたっ!怖くないの?!」
って言われて
「いや、別に・・・」
とか言ったせいか、さらに説教されて
でも、私があまりにも気にしてないので最後には
本当に呆れはったよーで

「はいはい、もーね、あなた、元気元気」

ってなったわ(笑)

心配してくれて、本当にありがたいな、って思ったよ。
でも、薬は飲まないよw
posted by ゴーキュー☆よーこ at 23:43 | Comment(0) | 血圧

近況そのA−9/9 FMハイホー(奈良)で私の曲が流れた!はず

リ☆バースさん繋がりの話なんですが、
リ☆バースさんが、奈良のFMハイホーの
「ミュージック☆ヴィレッジ」という番組のパーソナリティーをやっていて
そこで、今日のお昼、生番組なんだそうですが、
私、ゴーキュー議員の
「タラレバ定食」と「私の花」を流してくださった模様!!!

これ、私としては、ビッグニュースね!

私の曲が、公共の電波に乗るなんて、超絶嬉しいです。
本当にありがとうございました!

奈良の限られた地域にしか電波が届かないようですが、
何人かに聴いてもらえてたら嬉しいなー

一応、私からのメッセージとか読んでもらったんだけど
聴いた人がいらっしゃったら、是非、書き込みしてください☆
posted by ゴーキュー☆よーこ at 23:32 | Comment(0) | 音楽活動
×

