2013年09月08日

R8 購入!

結局、すぐにポチったのでした!

20130908_001356.jpg


MRS-8の後継機種だから、使い方は同じようなもんで
特に困りはしないんだけど、
うーん、MRS-8の方がかゆいところに手が届く仕様かな?
使い慣れてる、ということもあるだろうけど。
たとえば、R8は再生で一発頭出しが出来ない。
MRS−8は、ちゃんとゼロボタンがあったのに。
これ、かなり不便ね!

あらゆるボタンも小さいので使いづらい。
レビューでは評判の良いエフェクト類も、私的にはイマイチ。
クランチが良くない。
でも、エフェクトの選択は、し易くなったかな?
液晶がもっとデカければ、なおよし。

良い点は
・USBでPCにつなげることが出来るようになった。
今までは、SDカードをいちいち抜き差しする作業が発生していたので便利。
でもR8にwavデータ落としたあとに、トラックに割り当てる作業が生じる。
ちょっとめんどい。

・フットスイッチを付属で付けることが出来るので、曲のオンオフが
「足」で、出来る!!ついに!やった!!
が、選曲などは、フットスイッチで出来ないので、結局、指でやらねばならない。
ボタンが小さくなった分、めんどい。

・純粋な8トラックになった。が、一人3pバンドの私は
そんなに多重録音しないから、不要。

うーん、購入は間違いだったかな?
いや、MRS-8はスタートボタンが陥没したままで、
修理に出すと、5000円くらいはかかりそう、なので
新しい機種を買ったのは、間違いではない。
しかも税込送料込で19800円だったので、かなりお買い得だったと思います。

まだ全部の機能、いじってないからR8の良さは
今のところ語れない状態です。
MRS−8の方がいいなー、今のところ。

でも、ライブでは、R8を使います。
足でオンオフしたいから(笑)

曲の編集は、完全にCUBASEでやっから
私にとってMTRは、ライブの為だけのものです、今や。
なので、単なる音源再生機であって、足での操作が出来るものであれば
別にMTRじゃなくても良いんだけど、
もっといいものあるのかな?
まあ、ZOOM好きなんで、これで良しとしましょう。

良いとこ見つけたら、また報告します。
posted by ゴーキュー☆よーこ at 00:18 | Comment(2) | 音楽活動
この記事へのコメント
初めまして☆

今まさに僕もMRSー8とR8との間で揺れ動いております…

それ以外にも『ライブで歌う』という事に関しても色々考えさせられたり元気を頂けます…有り難うございます


また読みに来たいと思います
Posted by とむ at 2015年11月08日 20:48
とむさん

ご訪問ありがとうございます!

MRS-8は、故障(自分が壊した・・・)なので、R8を使ってます。
どちらも一長一短ありますが、操作は似たようなものです。
ちなみにR8はフットスイッチを差せます。

今はみなさん、PCを使っていて、MTRはアナログ扱い(笑)ですが、なんだかんだで便利がいい!と私は思います☆
Posted by ゴーキュー☆よーこ at 2015年11月09日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。