2011年05月08日

ちりめんちしゃ

5/4のちりめんちしゃ↓
IMG_2501.JPG

今日、5/8のちりめんちしゃ↓
IMG_2513.JPG

昨日、今日と夏日のせいか、生育が著しいです。

お茶パックに種を蒔いたのですが、1パックに複数生えてます。
今後の生育のことを考えると、「1パック1苗」が良いそうです。
苦手な「間引き」をしないといけないなー。

でもその間引いた葉っぱは、もれなくサラダに入れるからね。
成仏してください?!(笑)
posted by ゴーキュー☆よーこ at 17:05 | Comment(0) | 水耕栽培

2011年05月04日

ベビー菜とか、ルッコラとか水菜

4/6に種まきした「ベビー菜」
IMG_2278.JPG

発芽を経て
IMG_2284.JPG

IMG_2297.JPG

5/4現在
IMG_2498.JPG

種まきから25日ぐらいで収穫できる、と書いてあったので
まだ心なしか貧弱ですが、前菜の彩りとして、ちょいと食しました。
なんか、ちぎるのに抵抗が(^^;
でも食べたけどね(笑)美味しかった。

あと、4/10に種まきしたものが3種類

ちりめんちしゃ
お茶のパックにパーキュミライトを入れて種まきをした。
こーゆーのは、全て他のサイトを参考にさせていただき、
100均の水切りザルセットに入れてみた。
IMG_2310.JPG

5/4現在
IMG_2501.JPG





あと、水菜とルッコラをザルセットに半分ずつ蒔いてみた。
IMG_2303.JPG

5/4現在 水菜は本葉がちゃんと水菜の形をしているのが、なんか嬉しい(笑)
IMG_2499.JPG

お茶パック方式と、そのまま蒔いたのとありますが、
特別理由はないです。色々やり方が書いてあったので
色々やってみたかっただけ(笑)

着実に大きくなってます!

間引きをせにゃならんとわかっているのですが、
抜かれたやつが可哀想で、なんか気が引けて、そのまんま。
このままだと共倒れなのか?!うーん・・・
まっ、とりあえず、いっか。

水耕栽培のキモは、肥料の「ハイポニカ」にあり。なのかな?
まー、そーゆー、優れた肥料がある、ということなのだよ。うんうん。

夏には自家製野菜で、毎日サラダ生活!
そーなったらいいのにな〜♪
posted by ゴーキュー☆よーこ at 22:59 | Comment(0) | 水耕栽培

2011年04月09日

水耕栽培はじめてみました

なぜか、突然、水耕栽培ブーム到来!(・∀・)
まー、元からガーデニング好きだけど、今年は野菜中心でいくぜっ。
去年のゴーヤの失敗は忘れよう!!!!

とりあえず、初心者向きといわれるコイツを植えてみた。
「ベビー菜」
IMG_2279.JPG

ごましおの「おにぎり」ではないよ。
IMG_2277.JPG

IMG_2278.JPG

二日目 もう芽が出始めた。
IMG_2284.JPG

IMG_2285.JPG

三日目 おそらく、発芽率100%です。
IMG_2297.JPG

IMG_2299.JPG

いい感じだ♪

ついでに、お気楽キッチンガーデンも同時進行中。
菜の花を咲かせてやるのだ。元々は、緑部分はなかったのに、すごいでしょ?!
IMG_2289.JPG

ついでに猫のために、猫草も水耕栽培してみた。通気が悪いせいか、
実は、一部種にカビが生えてた・・・そいつを取って、外に出してみてるんだけど
どーなるだろ?
普通に土に蒔け?
IMG_2288.JPG
posted by ゴーキュー☆よーこ at 17:01 | Comment(2) | 水耕栽培
×

