2007年11月27日

GV-2の音作り

一時間程、スタジオを予約して、エフェクターでの音作りをしてきたんですが、やればやるほど、混乱しました。

ガバナ2ーは、DEEPのつまみが肝らしく、あいつを上げると
低音がいい感じになるんだけど、全体的にはモコモコでコモッた感じになってしまいます。

なら、そのDEEPつまみを下げて、treble上げてミドルは0にして
bassはぼちぼちで、なんとなくドンシャリな感じを出そうと思ったんだけど、いまいちでした。

これは、アンプのセッティング、そうJC、ジャズ子さんのセッティングが定まってないのも、大きな原因かも・・・です。
色んなパターンやり過ぎて、ワケわかめです。
みんな、JCってどんなセッティングしてるんでしょ??
トレブル、どれくらい?
ミドルは?ベースはっっっ??

まっ、人それぞれ、好みでしょーなっ。

目指す音は、キンキンではないディストーションで
(今までのOS−2が、コウモリが寄ってきそうなキンキン)
尚且つ、乾いた感じ、だけど軽すぎない・・・

結構、いいセッティングが出来たと思った時もあったけど
耳がだんだん疲れてきて、最後の方は、あんまり良くわからなかったので、またあさって、スタジオ入って、好きな音を探す予定。
スタジオ近くて、個人練習安くて、ありがたいです。

しかし、まっ、好みの問題でしょーなっ。

でも、誰かアドバイスして欲しいわ〜
posted by ゴーキュー☆よーこ at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽活動

2007年11月26日

ベース録音作業

土日と仕事だったので、今日、代休を取りました。
家族が会社、学校へ行って、一人になったので、かえって一人で
集中して作業出来ました。

飲まず食わずで(少し嘘)やっと、今完成。
だから、今、ビール飲んでます。

全5曲、やっと出来た・・・
長かった道のりだった。
慣れないパッドを叩いてのリズム作り。
これまた、慣れないベース弾き。
見事なまでに未熟だわ(笑)
ギター弾けるから、ベースはまー、大丈夫だろう、と
思ったのが甘かった。
今回の録音も、勿論100点満点であるはずがないです。
いや、難しいね。

でもねー、かなりいい線いってると思うよ。
MTRから流れ出る音源は、いいと思う。うん。
しかし、いつでも自分に甘いわね(笑)

打ち込みだけど、全体的に生っぽいです。
一人だけど、熱いライブします。
早くライブしたい気持ちでいっぱいです。

土日仕事言われても、絶対出んぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

そうそう、GV-2ちゃん。
金曜日にスタジオで鳴らしたら、もんすご低音が良かったですばい。
いままでのOS-2とは、比べモンにならんとですたい。

でも、私の曲には、ちと重いかもしれん。
明日、スタジオに入って、音作りを研究せねばね。

かなり気に入ってます。GV-2。


posted by ゴーキュー☆よーこ at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動

2007年11月08日

ボーカルでナイト〜報告

まず、Jayさんが言ってたような、ピリピリ感は
私は感じなかったな〜。鈍感なのかも・・・
でも、ほとんどが常連さんということで、皆さん互いに挨拶を交わすの中、
かなりのアウェイ感は相当ありました。
初めての参加は、私独りでしたし・・・
でも最初だけね、そう感じたのは。
かなりアットホームじゃ〜ないですかっ!!

この日は20人程の参加。

システムは、ドリンク代だけ払い、番号札、というか紙切れを渡される。
オーナーが(おもしろい方)ステージでくじ引き大会みたいな感じで、番号を箱の中からひく。
その番号の人がステージで一曲歌う、てな感じです。

一体何年くらいやってるんだろう?
でも、毎回、「自分が、いつステージに上がるのかっ?」
というスリルがあり、マンネリ防止になっているすばらしいシステムだと思います。

私は中ほどで呼ばれ、オリジナルを一曲やりました。
なんで、自分の曲であんだけ間違えて弾けるんだろ(笑)
しかし、歌はと〜っても気持ちよく歌えました。
自己満足に十分浸れます。

参加されてる他の人を観るのがまたコレ、たのし!!
替え歌あり、カツラあり、アカペラあり。
いや、楽しかったです。

それから、ホームページの方でリンクをして下さってる
「四御膳」さんのうちの二御膳のお二方、あつしさんとジョビさん
それに、すっかり美人になられた、こたっきーさんと
お会いしたのでした(゚Д゚)!!
あこりゃ、ビックリ!!
うれしかったわ☆
何故か、私の曲も歌声も知らぬまま、そして私は四御膳さんの
ライブを見たことないまま、
な・ぜ・か リンク貼り合ってる間柄です(笑)

12月29日は、モグラで単独ライブをされるそうです。
観にいくでっ!!

んで、来月もボーカルでナイト、いくでっ!!

倉敷でも、こんなんあればいいのにっ



posted by ゴーキュー☆よーこ at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽活動

ボーカルでナイト

岡山モグラにて、月1で開催される「ボーカルでナイト」
行ってまいりました(・∀・)

今日は仕事中から、かなり緊張してました。
緊張し〜なんよ。だてに血圧212を叩きだしてねーぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
仕事済んで、家にいったん帰ったんだけど、その時点では
心がかなり萎えていて、というか、勇気が出ず、
「やっぱ今日は止めておこう」・・・
と思ったのですが、
ここで行かなかったら、ヘタレになってしまう、と思い直し、
行った次第です。
だってさ〜、モグラなんて全く縁がないし、知り合いもいないし
一人だし、どんなイベントかあんまり良く知らないしで、不安だらけだったんだよー。

結論。

行って良かった!!
非常に楽しかった!!
また来月参加するもんね☆

明日、また詳しく書くわっ。もー、眠い。
posted by ゴーキュー☆よーこ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動

2007年11月06日

エフェクター考〜BOSS OS-2〜

唯一持っているエフェクターというと、これ↓
IMG_0479.JPG
BOSS OS-2/オーバードライブ・ディストーション
(そういえば、AC−3というアコギシュミもあるが、ほぼ使ってない)

オーバードライブと、ディストーションがこれ一つで事足りる、
という素敵なヤツなハズなんですが、もっぱら
「中途半端」
「音ヤセする」
「ノイズがかなりする」
などと評判は今ひとつ。。。なのか?

エフェクターって何?てな感じのまま、取りあえず、何かいるわ・・・と思い、ワケワカメ状態で数年前、島村で数種類のエフェクターを聞きくれべて、一番気に入ったのがこれ。
今でも私は気に入っている。
けど、未だにこれを私はちゃんと使いこなせてあげていないと思う。
もっと、いい音が作れるハズなんじゃ〜!!きっと。

ということで、実は新たに何か購入するつもりでしたが、
最近物入りで、予算もないということもあり、
このOS-2を最大限に生かすセッティングを考えたいと思います。

とりあえず、明日、個人練習にいってきます。
あさっては、モグラの「ボーカルでナイト」に参加する予定だから
その練習も兼ねてね。

posted by ゴーキュー☆よーこ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動
×

