2011年05月08日

今年も咲いたよ、紫宸殿

剪定も何もしませんが、勝手に毎年咲いてくれます。
ありがたい花です。

IMG_2509.JPG

IMG_2512.JPG

もっとクレマチス、増やしたくやるね☆
posted by ゴーキュー☆よーこ at 16:59 | Comment(0) | ガーデニング

2010年09月23日

ゴーヤ、末路

ゴーヤですが・・・

雌花が咲いて、実が出来たはいいけど、
全てこんなかんじで、大きくならず枯れてました。
IMG_1384.JPG

完全な失敗です。鉢が小さかったのかなー。ベランダにあまり日が差さないからかなー。
やっぱ地植えじゃないとダメなのかなー?
などと、最近では、超惰性で水遣りをしておりました。

んで、今さっき、「今日は昨日から雨が降ってたから水遣りはいいよね」
という確認でベランダを見ると、なんかへんな塊が。

なんじゃこりゃ〜?!  
IMG_1380.JPG



ここにも
IMG_1382.JPG

こ、これは、もしやこれから大きくなったりするの?!
夏が終わるのに?

やはりこのまま大きくならず枯れるの?
だったらこの中途半端な大きさだけど、記念で食べるべき?!

悩むわ〜・・・
posted by ゴーキュー☆よーこ at 15:16 | Comment(0) | ガーデニング

2010年08月01日

ゴーヤが、いつの間にかっ!!

そう、先日の記事の時点では、全然雌花が咲いてませんでした。

と、思っていたのは、私だけだったのか?!

IMG_1002.JPG

IMG_1003.JPG

さっき見たら、雄花が4、5個あるじゃない!!
ほんと、いつの間に、こいつら〜☆
目線より高い位置にあるので、気がつかなかった・・・
ので、もう花が終わりかけで、結局、人工受粉出来たのは、2つだけ。

受粉しないと、多分、このまま枯れていくだけらしいけど、
どうなんだろ?あんまり虫も来てないし、期待薄ですわ。

↓、これとあともう一つは雄花を取って、受粉してやった
IMG_1009.JPG

んー、よーわかりませんが、今後が楽しみです。

↓ちなみに、緑のカーテンには程遠い、風通しのよいスカスカカーテン
IMG_1005.JPG

こんな最中、一応、某所(リハスタではない)で、歌入れ作業してたりして(^^;
8月中に、アップするぞ!!

ということで、喜びの分かち合い(笑)ポチ→人気ブログランキングへ
posted by ゴーキュー☆よーこ at 10:59 | Comment(0) | ガーデニング

2010年07月28日

ゴーヤ、その後

ひ弱にすくすく育ってます。

丈だけは立派なサイズ。

緑のカーテンの予定が、葉が小さく、スカスカです。

写真撮るのも、ためらわれくらい、スカスカ(笑)

相変わらず、雄花全盛です。
(ゴーヤは、一つの株に、雄花と雌花が咲いて、受粉して、初めて実がなるシステムなのさっ)

やっと見つけた雌花の蕾も、全く大きくならず。

この夏の収穫はゼロかも・・・

おぉぉぉぉ〜ん

追肥も剪定も、ちゃんとやってるのによー

mixiのベランダ園芸の人たちは、次々と収穫してるのになー。

みんなに出来ていることが、私には出来てないんだよ〜(涙)

おぉ〜・・・・
posted by ゴーキュー☆よーこ at 21:58 | Comment(0) | ガーデニング

2010年05月28日

ゴーヤの成長

5/15日に植えつけたゴーヤ↓

IMG_0614.JPG

二週間で、こんなに成長したぜよ!!↓

IMG_0738.JPG



ネギも順調(・∀・)
IMG_0616.JPG

二週間でこんなに伸びたぜよ↓

IMG_0741.JPG
posted by ゴーキュー☆よーこ at 17:58 | Comment(0) | ガーデニング
×

