2012年03月23日

MRS-8を修理に出そうと思う・・・

明日はライブだ〜!

明日一日だけ、我が相棒、MRS-8
なんとかもってくれ・・・(゚Д゚)

STOPボタンだけじゃなくて、STARTボタンまで怪しくやってきた。

そして、分解を試みた弊害であろう、各所、接触の悪さが出てきた・・・

・・・念のために、CDに焼いておくか。

もちろん保証期間はとっくに過ぎてて、有償修理だけど
こんなにコンパクトで使いやすい、この子を昇天させたくないので
ライブ終わったら、お里に修理に出すつもりです〜

ZOOMさん、よろしくです〜

そして、ライブ、来ておくれやす〜

posted by ゴーキュー☆よーこ at 23:03 | Comment(4) | MRS-8

2012年03月18日

MRS-8を壊してしまった・・・

土曜日のライブに向けて練習してて
いつものように足の親指で操作してたんだけど(笑)
ちょっとあわてる事があって
勢いですごく踏んでしまって
ストップボタンが陥没してしまった!
ぎゃ〜!!!!!
わかる?
IMG_3771.JPG

で、中から押し出そうと思って分解してみたけど
さらに泥沼になりそうなんで辞めた。
IMG_3770.JPG

とりあえず、なんとかボタンは機能したからいいものの
非常にやりにくくなった。

そして分解したせいで、精度に不安が残る・・・
自業自得だわ

「どうせオケだからCDに焼いて、PAさんに渡せば?」

というご意見もあろう。

しかし、ステージ側で私が好き勝手なタイミングで
スタートするのが、ゴーキュー議員のステージの醍醐味の一つ(笑)
なんで、これは譲れん。

あとは、最近気になってる
ループステーションを買ってみるか?

もし買ったら詳しく書くわ。

でも、参ったな〜
posted by ゴーキュー☆よーこ at 14:14 | Comment(0) | MRS-8

2011年07月09日

曲の手直し2

朝もはよから、今日はがんばって、編集するぞ〜!

と思ってましたが、なんだかんだでダラダラと過ごしてしまいました・・・

午後から、たまたまつけたテレビで、掘北真希ちゃんの
「イケメンパラダイス」の再放送やってて、
今まで一度も観た事がなかったのですが、
ズルズルと最後までみてしまいました。
最終回、泣いたりして(笑)

午後も4時ごろになって、ようやく編集開始。
ベースは一から入れ直し。
これが、まー、時間がかかりました。
新たに追加した箇所のベースラインの試行錯誤。
そして、ベースを弾く事自体が稀なので、てこずる(笑)

何度もやり直して、やっとベースが完成。
あと、新しい試みとして、ちょいと違った音を被せた箇所があります。

一応、私のスタンスとしては、
「一人で3Pのロックバンド」というものがあり
ギター、ベース、ドラム以外(コーラスは別)を重ねることに抵抗があります。

最少で、どれだけ、かっこよく出来るか、ということにこだわりがあるんですが

まー、今回、ちょっとだけ道を外しました(^^;
わからぬ程度ですが。

ゴーキュー議員でない、また何か違うものをやるんだったら
多分、もうそれはそれは、すごい多重録音で構成された曲を作りたいです。
最終的には、オーケストラか?(笑)
そーそー、cubaseには、なんたらオーケストラっつーのもあって(別購入しなきゃならんが)
一人オーケストラも夢じゃーない。

でもな、本当は、ピアノだけの音楽が一番好きなのさっ。
ああ、なにが言いたいやら。

そんなこんなで気がつけば9時。
一応、私にも「集中力」というものがまだ存在してるらしい。
よかった、よかった(・∀・)


でも腹が減ったので、これからご飯を食べますよ!と。
posted by ゴーキュー☆よーこ at 21:45 | Comment(0) | MRS-8

2011年07月07日

曲の手直し

今年はじめに作った曲
「祝詞」

未だ未完成のまま。

原因はわかってるんです。

そー、それは「cubase」のせいさっ(゚Д゚)!!

なーんて。すいません、私が至らぬもので。
いや、その「祝詞」は、MRS-8(MTR)で作ってた曲で
これをcubase6で編集しようとしてたんだけど、
上手くいかなくて、放置してました。

自分の中でも、せっかくcubase買ったんだから
使わなきゃって思いが大きくて、
本当はMRS-8で編集すればいいものを、意地になってやらなかった(笑)

でも、もういい加減、ちゃんとしようと重い腰を上げました。
MRS-8で、ドラムの打ち込みを途中変えました。

あ〜、慣れてるから、やりやすっ!簡単!(^^;

でも、これからが面倒なんだー。

リズムセクションに入っているドラムの打ち込みを
まず、バウンス機能を使って、空いてるトラックに録音して、
それを今度はPCで、今までの曲の一番後ろにつけるという作業をして、
(ライブ仕様にするため)
ほんで、またmrs-8に戻して、ベースを弾いて入れる・・・等々

という、作業が待ってるのさー。
書くと簡単だけど、結構面倒で。

そして、そしてっ!!!
歌詞も全面改装しようとしている!

これが一番大変ねー

7/17のライブに間に合わせたいけど、どんなでしょ?!

間に合った場合、もうそれは既に
「祝詞」というタイトルではない気がします。
posted by ゴーキュー☆よーこ at 23:27 | Comment(0) | MRS-8

2011年01月15日

久々にドラムを打ち込んでみた

年末にエレキギターのみで弾き語りした
ミドリカワ書房の「心」という曲に
オケをちゃんと作ったら?と思い、
久々にMRS-8さんにドラムを打ち込む作業をしてみました。

こんな寒い夜はうってつけの地味な作業です。(笑)

基本、ロック調が好きなんで、
そして、基本、というか、全然ドラマーでもないんで
作るドラムパターンがこれがもー、ワンパターンで(苦笑)

ああー、もー、なんかなー!!!

ほんでもって、やっぱ自分の曲に、考えながら
バックを作る方が楽しいな。

ということで、途中からギターのリフが難しくて
唄いながらの演奏は今の私には不可能ではないか?
と思われる新しい曲のほうのドラムを作ってます(^^;

ミドリカワ書房のも割と出来ている。
これはこれで仕上げる予定。

しかし、最近、オケ作りはご無沙汰で、一瞬

「操作方法、どやったっけ(゚Д゚)?」

と思ってたのですが、
えらいもんで、ちゃんと指が覚えてたわっ

PCと一緒だね。

今度の29日のライブには間に合わない可能性大ですが
(仮にオケが出来ても、演奏が出来ない)
出来上がったら、結構いい感じの曲になると思うんよ〜

自分的に。



posted by ゴーキュー☆よーこ at 23:54 | Comment(2) | MRS-8
×

