2012年09月22日

サドウスキーのベース音をサンプリングしたい

これは、ヤフー知恵袋とかで聞くべきなのかもしれませんが
もしかしたら、教えてくださる方がいるかも・・・と思ってお訊ねするでごわす。

うちの旦那は、サドウスキー東京を所有していて、
私の曲の全ては、そのベースを借用して、私が弾いて録音しておりますが
(旦那は人の曲を弾くのが得意でないため、頼めない)
所詮、わたしゃ、ベーシストではないので
下手だわ、ツブは揃わないは、面倒(笑)だわ
でもサドウスキーの音は好きだわ、
そして、最近、DTMが自分に合ってる、という理由から

「もう、サドウスキーの音をサンプラーで一音、一音、単音で録音して、それを
CUBASEで使う」

ということしか考えてません。
キーボードで弾いた方が、簡単だもんねー(^^;

サンプリングする時は、指弾きとピック弾きの2バージョン作る予定。
これで最強になるはず?!

ええんよ、私は、楽器の技量を見せるステージングじゃないけんね。
曲が良ければええんよ。

ええんよ〜!!!

(笑)


ちなみに、先月のライブでの「肉球」のドラムの音は、
MRS-8のドラムの音を取り込んで、CUBASEのGroove Agent ONEに読み込ませて
使用しました。
MRS-8のドラム音源は、ライブキットね。

クッキーのPA、スティーブも、このドラム音ならいいっ!
って言ってくれたし、やっぱ、元から自分の好きな音を揃えた方が
曲作りも進むってもんよ。

ほんで、ベース音を取り込めるフリーのサンプラーを探してるんですが、
良くわかりません。

Groove Agent ONEのパッドに一音ずつ割り当てる?
ってゆー手もあるの?

ていうか、どうすればいいの?

おすすめ、方法等、わかる方、教えてほしいです。

金を出せば、いい音源はいくらでも買えるんだけどさ、
ここはサドウスキーの音にこだわるのだ。
posted by ゴーキュー☆よーこ at 10:32 | Comment(2) | CUBASE 6

2012年03月16日

cubase6本を格安でゲットした

突然だけど、私はネットショッピングマニアであ〜る。

日用雑貨品、例えばコンタクト洗浄液とか、夏場は炭酸水
猫達がいたときは、特別食をほぼ楽天で購入してた。

だって、安いんだもん。

一応、買い物するときは、楽天、アマゾン、ヤフオク、とチェックして買うようにしてるから
恐らく底値近くで買えてるハズwと、自負しております。

猫のご飯、というかペットフードは
本間アニマルメディカルサプライ
ペットビジョン
ドッグワールド/クラフトジャパン
で良く買いました。
動物病院で定価で買ってたら、もう破産!

どこもすぐに発送してくれて、本当に助かった。
もう注文することはないけれど・・・


そうそう、前に書いたH4Oなんだけど、大量に余ったので
ヤフオクに出品したのね。良心的な破格のお値段で、よ。
そしたらすぐに落札されたの。
こういうケースもあるから、ヤフオクも見ておくべきだと思うよ。

ああ、肝心のcubase6本の話が・・・(笑)

Cubase6実践音楽制作ガイド 〜はじめて使う人からベテランまで対応



定価が2520円!かなり高い。そして何故か中古の方が高くなってる(笑)

これをですね〜、今回

楽天オークション

で落札しました〜、ぱちぱちぱち。
675円で。
しかも、美品らしい。

内訳は

落札価格800円+送料500円+カード決済でなんでか102円−楽天ポイント727円=675円

ということです。
楽天ポイントが使えるのが嬉しいわ。
なんだかんだで買い物するから、いつのまにやらポイントたまってるもん。

しかし、楽天オークションを使うのは私も初めてで
勝手がよくわかんなかったけど、落札してみると、
ヤフオクよりも、手続きが簡単なのね。
あっという間に済んだわ!!
あとは送られてくるのを待つだけ〜。

最近、cubaseの使い方もなかなか慣れてはきたんだけど
細かいところがわかれば、さらに楽しくなるんだろうと思う。

早く来ないかな〜♪
posted by ゴーキュー☆よーこ at 21:59 | Comment(0) | CUBASE 6

2011年11月04日

全消去

昨日、一生懸命やったことを

誤って

全消去

してしまいました。


もちろん、ゴミ箱も空にしております




(-_-)・・・・












また初めからやります・・・

CUBASEのあほ〜

じゃなくて、自分の馬鹿・・・

脱力感がすごいよ!(笑)
posted by ゴーキュー☆よーこ at 19:29 | Comment(2) | CUBASE 6

2011年11月03日

久々にいらって、イラッ

「いらう」って、わかる?
全国共通語・・・じゃないような気がするから言っておくと
「触る」の意味です(^^;

あー、ほんま使いづらっ。

何度も

「あほー、あほ〜、CUBASEのあほ〜んだらっ・・・(−−〆)」

と小学生低学年以下の雄叫びをあげながら
作業にいそしみました・・・

ある目的があって、来月の頭までに、今までの集大成の
「ゴーキュー☆アルバム」
を作りたいのさっ。

イライラするけど、がんばります。
ディスプレイ.jpg
無駄にカラフル↑
posted by ゴーキュー☆よーこ at 21:01 | Comment(0) | CUBASE 6

2011年09月10日

CUBASE6でトラムパートを作ってみました

通りすがりの方のコメントから、

「最近、私、サボってる・・・いろいろと、てへっ☆」

・・・・( ゚д゚ )

と反省いたしまして、久しぶりにCUBASEを起動させてみましたよ。

もう、全部の機能をいっぺんに習得しようと意気込むから、
前に進めないのであって、とりあえず、一番よく使うドラムパート作りを
ちゃんとしよーと思います。

これは、案外、簡単にできるんだけど、要は、「出音」だな。

とりあえず(「とりあえず、が多い(笑)」)CUBASEで打ち込んだ
音源をアップ!



ちなみに、ドラムエディターから作る、一番オーソドックス(なのか?)
やり方で作りました。

posted by ゴーキュー☆よーこ at 18:03 | Comment(0) | CUBASE 6
×

